<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成23年度の明日の教室東京分校について

3月12日の明日の教室東京分校が東日本大震災の影響で中止になってしまってから予定をお知らせできずにいます。

幸い、会場となっている勤務校は計画停電区域に入っておらず、普段と変わらない教育活動ができています。

しかし、今回の震災では、東北から関東にかけての太平洋沿岸に広範囲に渡って壊滅的な被害を与え、3万人に迫る死者と行方不明者が発生しています。福島第一原発も予断を許さない状況が続いています。

今、私たちが暮らす日本で起きている現実を、新学期から子供たちと共に考えていきたいと考えています。

4月4日に明日の教室東京分校事務局で、来年度の講座の展開について打ち合わせを行う予定です。

平成23年度1回目の講座は、立命館小学校の糸井先生の講座を開講すべく調整中です。

もう少々お待ちください。


2月に任用前1日講座をしていただいた野中信行先生の新刊3冊が重版がかかるほどの売れ行きだそうです。3冊とも若手教師に座右に置いて読んで欲しい教師のバイブル。是非手にとって読んでみてください。

f0234236_5261226.jpg
f0234236_523119.jpgf0234236_5223844.jpg
[PR]
by asunokyositsu-tko | 2011-03-31 05:19 | 講座予定

地震の後、学校で考えてほしいこと

東京は昨日までは交通機関等混乱がみられました。

本日、日曜日は気候が穏やかで、いつもの日常がもどりつつあります。

私は、地震発生時学校の職員室にしました。

生徒は学級活動中でした。

教室階に上がっていくと、男女に関係なく泣いている生徒が多数いました。

地震は生徒たちに大きなショックを与えたことが考えられます。

本校の学区域は、再開発ですべて集合住宅です。

中には、高層な建物もあります。

学校から帰って、親が帰宅するまで、今まで以上に不安な時間を過ごすことになることが予想されます。

教師のケアが重要だと思います。

明日から子供たちにどう接していくか、何を話していくか。

千葉大学の藤川大祐先生のブログ

に示唆に富んだ記述があります。

ぜひ、多くの先生に読んでいただきたい文章です。
[PR]
by asunokyositsu-tko | 2011-03-13 19:05 | 教育情報

第6回 明日の教室東京分校 糸井登先生

第6回 明日の教室東京分校   

11日に発生した地震により12日も交通の混乱が予想されます。
12日に予定していた明日の教室東京分校は中止とします。


糸井先生は「明日の教室」(京都本校)の代表を務められています。糸井先生が池田修先生と「明日の教室」を立ち上げていなかったら、当然ながら「東京分校」もありませんでした。

糸井先生は、京都府の公立小学校教員としてアーティストを教室に招いた授業を総合的な学習の時間が始まる以前から実施されていました。また、現在は立命館小学校では社会科の授業を専門に実践されています。詳しくは糸井先生のブログをご覧ください!!


日 時:平成23年3月12日(土) 13:30~17:00

会 場:荒川区立第三中学校 多目的室

講 師:糸井 登先生(立命館小学校教諭)

テーマ:1.教室に、子ども達の横の繋がりをつくりあげていくあれこれ
    2.子ども達を楽しく鍛える歴史授業(模擬授業)
    3.コミュニケーション教育って何?(ワークショップ)

1は、学級活動の時間などを活用して、子ども達同士の横のつながりを意図的に創り上げていく活動をいくつか紹介していただきます。

2は、今年度、立命館小学校で、実際に子ども達に授業した内容を模擬授業の形で紹介し、今、考えている授業の構成法についてお話しいただきます。

3は、糸井先生は、今年、文部科学省のコミュニケーション教育推進会議のワーキンググループに参加されています。今、どういうことが問題になっているのかという点、それから、実際にワークショップの形で参加者に体験活動を実施してしていただこうと考えています。

※参加者同士のつながりづくりのために所属(学校名)と氏名を掲載した名簿を配布したいと考えています。掲載を希望しない方は申し込みフォームで選択してください。

定員 60名

参加費 学生1000円 一般 2000円

お申し込みはこちら

講師プロフィール

糸井登先生(いとい・すすむ/立命館小学校・教諭)
京都府の公立小学校を27年間勤務した後、今年度から私立・立命館小学校に籍を移す。教育研究会「明日の教室」代表。「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」理事。単著『社会科の基礎・基本ワークシート 小学校5年』(学事出版)、編著に『シリーズ 明日の教室1~5』(ぎょうせい)、監修に『DVD・小学校におけるコミュニケーション活動シリーズ』(ジャパンライム)がある。

memo
私事ですが、東京新聞教育賞をいただくことができました!!
[PR]
by asunokyositsu-tko | 2011-03-02 22:00 | 講座予定