第4回明日の教室東京分校終了

千葉県教育庁特別支援アドバイザーの宗形奈津子先生を講師にお招きして「対応が難しい子どもと保護者への接し方」~特別支援教育を学級づくりに生かす~ をテーマに40名を超える人数で学びあいました。

特別支援の手法を知ることで、通常の子供たちへの適切な対処法も見えてきます。いろいろな教室で実践されている対処方法をたくさんの写真等を交えて、具体的に講義していただきました。

f0234236_23321069.jpg
f0234236_23322930.jpg
f0234236_23324939.jpg


講座の後は南千住駅近くの居酒屋に場所を変えて懇親会。講師の宗形先生、千葉大学の藤川先生を合わせて24名の参加でさらに学びを深めました。明日の教室東京分校の趣旨の一つに、若手教師の横のつながりづくりがあります。困ったときや、相談したいとき気軽に連絡の取れるネットワークが広がっていくことを願っています。


講義の様子は以下のサイトに詳しく書かれています。
ぜひ読んでみてください!

宗形先生のブログ
藤川先生の実況ツイート

第5回明日の教室東京分校は2月26日(土)です。野中信行先生に再び登壇していただく予定です。
[PR]
by asunokyositsu-tko | 2011-01-18 23:40 | Comments(4)
Commented by 宗形 at 2011-01-20 21:18 x
おかげさまで無事に終えることができました。ありがとうございました。
入口の題字は、佐瀬さんが書いてくださったと聞きました。すごいですね!記念に持ちかえりました(^_^)
懇親会でのみなさんの話しに触発されて、つぶやき(ツイッター)入門してみました。まだよく分からなくてまごまごしています。
Commented by asunokyositsu-tko at 2011-01-21 20:27
登壇ありがとうございました。
題字は松尾健太さんです。合掌メンバーの若手書道家。
私のツイッターネームはmasato618です。
Commented by 宗形 at 2011-01-21 20:55 x
書道王子ですね!
持ち帰ったのは、名前の方ですが、それは?
Commented by asunokyositsu-tko at 2011-01-25 11:31
すべて松尾さんの作品です。
<< 第5回 明日の教室東京分校 野... 第4回 明日の教室東京分校 申... >>